お知らせ

  • 【重要】講習の中止決定について
    受講申込者の皆様へ
    宮崎大学では、今般の宮崎県内の新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ、今年度の教員免許状更新講習を全て中止することを決定いたしました。
    直前の決定となり受講を予定されていた皆様には申し訳ございません。大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りたく存じます。
    なお、受講料の返還手続きにつきましては、受講者の皆様へお送りしたメールに記載しておりますので、お手数ですがご確認をお願いいたします。
    ※感染拡大防止のため、恐れ入りますが提出書類の持参はご遠慮ください。

    他大学等における今年度の開講状況は文科省ホームページよりご確認いただけます。
    文部科学省ホームページ
    また、修了確認期限の延長に関しましては、宮崎県のホームページをご確認ください。
    宮崎県:教員免許更新制について
    (2020.08.05)

  • 【重要】 受講に際してのお願いと留意点について
    会場入シラバス
    座席表 を管理システムに掲載しました。
    受講予定の方は、管理システム「お知らせ」をご覧下さい。(2020.08.04)

  • 8月12日(水)〜16日(日)は夏季休業とさせていただきますので、電話及びメールによるお問い合わせへの応答ができません。 ご不便をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。
    メールでお問い合わせいただいた分は、8月17日(月)から順次ご連絡差し上げます。よろしくお願いいたします。(2020.08.04)

  • 講習会場(教室)のお知らせについて
    7月下旬頃(予定)としていました講習会場(教室)の決定について、座席表とあわせて準備中です。
    申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。
    現在、宮崎県には「感染拡大緊急警報」が発令されており、開講についてご心配いただいているところです。
    もしも講習に関して変更等が決定された場合、最新情報はご登録のアドレス宛にメール送付、及びこちらの「お知らせ」で公開いたします。 恐れ入りますが、受講予定の方は、定期的にご確認をお願いいたします。(2020.7.31)

  • 令和2年度宮崎大学教員免許状更新講習は、次の講習が「不開講」となりました。
    8月22日(土)【選択】技能統合型の言語活動を進めるための教材研究のあり方と進め方
    8月23日(日)【選択】「我が国の言語文化」の学習指導について
    8月23日(日)【選択】英語で流暢にやり取りができる児童を育てるための教材づくり
    8月29日(土)【選択】物語文を読む授業を考える
    8月30日(日)【選択】体育科の学習指導と評価
    8月30日(日)【選択】発明問題解決理論(TRIZ)の概要と製品開発の実例
    9月 5日(土)【選択】子どもの学びの視点に立った家庭科の授業づくり
    9月 5日(土)【選択】水産業の現状と水産物の栄養と機能性
    上記以外の講習は、「開講」いたします。 7月下旬頃(予定)会場(教室)が決定次第、HP及び管理システムでお知らせいたしますのでご確認ください。

  • 令和2年度 宮崎大学教員免許状更新講習 受講料の払込期限は、6月27日(土)23:59です。
    周知の通り、期限を過ぎますと、予約は自動的に取り消しとなりますので、ご了承ください。
    ※振込票がお手元に届いていない場合は、早急に(6/26 12時まで)ご連絡ください。
    なお、受講辞退する方は、金額が変わるためハガキは使用できません。
    辞退について、必ずメールかFAXで明日6月26日(金)12時までにご連絡ください。
    【必要事項】
    1.氏名 2.ID 3.講習日 4.講習タイトル 5.「受講辞退します」
    追ってその後の手続きについて返信します。
    宮崎大学教免更新講習係
      メールアドレス:kyomen@of.miyazaki-u.ac.jp
    電話:0985−58−7975 FAX:0985−58−7974(2020.6.25)

  • 令和2年度 宮崎大学教員免許状更新講習 受講申込書の提出期限は、本日6月11日(木)17:00です。
    周知の通り、期限を過ぎますと、予約は自動的に取り消しとなりますので、ご了承ください。
    なお、持参される方は、学生支援部教育支援課(330記念交流会館:図書館隣)までお願いいたします。
    (12:00〜13:00を除く)
    ※必ずマスクの着用をお願いいたします。お気をつけてお越し下さい。(2020.6.11)

  • 申込に際し、注意点を管理システム「お知らせ」に掲載しました。
    左手オレンジのメニューボタンをクリックすると管理システムへ移動できます。
    お申し込みの際は、必ずご一読をお願いいたします。 (2020.5.28)

  • 8月〜9月に実施する講習の詳細を公開しました。
    左手青のメニューボタンをクリックして内容をご確認いただけます。※日程変更にご注意ください。シラバスを順次アップしますのでご確認ください。
    管理システムでのご予約前に、必ず左下にある「令和2年度(印刷用)パンフレット)」で内容をご確認ください。
    【注意】今年度の講習については、新型コロナウイルス感染症の影響により、予約・入金後も、 やむを得ず「中止」とさせていただく可能性があることをご了承のうえお申し込みください。 (2020.5.26)

  • ★重要★
    令和2年度教員免許状更新講習を8月及び9月に実施することといたしました。
    詳細は来週中に教員免許状更新講習のホームページ及び管理システムで公開し、Webでの申込受付を5月
    30日(土)11時から開始する予定です

    なお、今年度は新型コロナウィルス感染症の影響により開講規模を縮小したため、令和3年度は開始時期を早め、講習数を増やして実施する予定としておりますので、今年度の受講申込は「令和2年度に修了確認期限を迎える方」にご配慮いただきますようお願いいたします。
    【申込に関する注意点】
    1.今後の新型コロナウィルスの感染状況等によっては、やむを得ず開催を中止する可能性があることを
      ご了承ください。
    2.今年度中の確実な受講をご希望の方は、eラーニングや通信式講習をご検討くださいますよう重ねて
      お願いいたします。
      宮崎大学教員免許状更新講習HP「リンク」
       ※詳細については、各開設機関のホームページ等をご参照ください。
    3.受講者の本学への立ち入りに関しては、当面の間「新型コロナウィルス感染対策における学生の登校の
      可否等に関わる対応」に準ずるものとします。
      宮崎大学ホームページ「新型コロナウィルス関連(新入生・在学生のみなさまへ)」「リンク」」
      県境を越える移動等については、当日の状況によって受講の可否を判断させていただく場合があります。
      (2020.5.22)

  • 新型コロナウイルスの感染拡大防止措置により検討した結果、7月に予定していた免許状更新講習は開催しないことといたします。
    受講を予定されていた皆様には、大変申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。
    8月以降の実施については、引き続き検討を行っておりますが、中止の可能性もございますので、今年度中の確実な受講をご希望の方は、eラーニングや通信式講習をご検討くださいますよう重ねてお願いいたします。
    宮崎大学教員免許状更新講習HP「リンク」
    ※詳細については、各開設機関のホームページ等をご参照ください。(2020.5.15)

  • 当初予定しておりました「4月18日(土)からの予約開始」の「延期」について4月10日にお知らせしましたが、 現在も講習計画の見通しをご案内できない状況にあります。 予定が決まり次第、予約時期、講習内容等についてご案内させていただきますが、今後の状況によっては中止の可能性もございます。
    受講希望者の方には、大変ご迷惑をおかけしておりますが、最新情報は、こちらの更新講習ホームページ及び管理システム「お知らせ」へ掲載しますので、 受講予定の皆様は、定期的にご確認をお願いします。
    eラーニングによる教員免許状更新講習の認定一覧が文部科学省のホームページに掲載されています。今年度中に確実な受講を希望される方はご検討ください。 宮崎大学教員免許状更新講習HP「リンク:eラーニング」(2020.4.30)

  • 現在「講習一覧」は表示できません。当初掲載していた「講習一覧」「日程表」および「教員免許状更新講習のご案内(パンフレット)」 には変更が生じていますので、印刷された方は、大変申し訳ありませんが、破棄いただきますようお願いいたします。(2020.4.15)
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止の対応により、宮崎大学では授業開始時期の変更等の特別措置を行っています。 そのため、当初予定していた講習計画の見直しを行っています。
    受講希望者の方には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、4月18日(土)の予約開始を延期させていただき、変更内容が整い次第改めてご案内いたします。
    最新情報は、更新講習ホームページ及び管理システム「お知らせ」へ掲載いたしますので、定期的にご確認をお願いいたします。(2020.4.10)
  • 新型コロナウイルスの感染が国内外で拡大している現状により、予定している教員免許状更新講習につきまして、 今後やむを得ず日程変更や開催中止になる可能性があることをご了承ください。 最新情報は、こちらの「お知らせ」へ掲載しますので、受講予定の皆様は、定期的に確認をお願いいたします。(2020.3.17)
  • 管理システムで「受講の予約」(申込手続き)を体験することができます。
    体験期間は令和2年4月6日(月)11時〜4月15日(水)16時です。〜終了しました〜 詳しくは、管理システム別サイトをご覧ください。(2020.3.17)
  • 令和2年度教員免許状更新講習のホームページを公開しました。詳細は、左手メニューボタン「更新講習について」〜をクリックしてご確認いただけます。(2020.3.17)

【重要】はじめに

受講申込について