講習一覧

[注] 欄について・・・・・・・・・・・・・・・・・
:受講者を制限している講習(シラバス内をご確認ください。)
:今年度複数回開設される講習
:前年度も開設された選択領域の講習
[履修認定対象職種] 欄について・・・
:受講可能な職種
×:受講しても履修認定されない職種

必修領域講習一覧

開設日 講習名 履修認定対象職種 主な受講対象者 定員
教諭 養護 栄養
8月30日(日) 教育の最新事情 全教員 160
9月5日(土) 160

選択必修領域講習一覧

:幼稚園教諭、:保育教諭、:小学校教諭、:中学校教諭、:高等学校教諭、特支:特別支援学校教諭
養護:養護教諭、栄養:栄養教諭

開設日 講習名 履修認定対象職種 主な受講対象者(学校種) 定員
教諭 養護 栄養
8月22日(土) 道徳科の授業づくり   小、中 30
キャリア教育の理論と実践   幼、小、中、高、特支、養護 60
8月29日(土) 英語教育の展望と課題   小、中(英語)、高(英語) 50
9月5日(土) 教育の情報化 小、中、高 15
9月6日(日) 学校を巡る状況変化とその対応
(子どもの貧困と教育)
  幼、小、中、高、特支 80
学習指導要領改訂・法令改正   小、中、高 80
教育の情報化 小、中、高 15
幼小接続に関する教育の課題と展望   幼、小 50

選択領域講習一覧

:幼稚園教諭、:保育教諭、:小学校教諭、:中学校教諭、:高等学校教諭、特支:特別支援学校教諭
養護:養護教諭、栄養:栄養教諭

開設日:8月22日(土)

講習名 履修認定対象職種 主な受講対象者 定員
教諭 養護 栄養
ライフステージごとの健康課題と対策   中(保健体育)、高(保健体育)、
養護、栄養
40
技能統合型の言語活動を進めるための
教材研究のあり方と進め方
× × 中(英語)、高(英語) 30
児童生徒を支える関係機関との連携 ◎☆ × 小、中、高、特支、養護 40
越境する教育実践の展開
−子どもの貧困と保護者への対応
小、中、養護、栄養 40

ページのトップへ戻る

開設日:8月23日(日)

講習名 履修認定対象職種 主な受講対象者 定員
教諭 養護 栄養
「我が国の言語文化」の学習指導について   × × 30
子どもが運動を楽しみながら
うまくなる指導を考える
× × 30
現代の教育課題と学習集団づくり
−学級で学ぶということ
× × 40
英語で流暢にやり取りができる児童を
育てるための教材づくり
× × 40
幼稚園教育における子ども理解 × × 幼、保、小 25
児童生徒を支える関係機関との連携 ◎☆ × 小、中、高、特支、養護 40

ページのトップへ戻る

開設日:8月29日(土)

講習名 履修認定対象職種 主な受講対象者 定員
教諭 養護 栄養
物語・小説の「読み」が生まれる授業づくり × × 20
初等理科教育研究 × × 20
図工科教育内容開発研究   × × 9
数学教材のバックグランド × × 中(数学)、高(数学) 40
家庭科の現状と課題 ◎※ × × 小、中(家庭)、高(家庭) 12
物語文を読む授業を考える   × × 中(英語)、高(英語) 20
特別支援教育の動向と支援の在り方 特別支援教育に従事する教諭、
養護、栄養
100

ページのトップへ戻る

開設日:8月30日(日)

講習名 履修認定対象職種 主な受講対象者 定員
教諭 養護 栄養
体育科の学習指導と評価 × × 40
生活科における環境教育と木育 × × 幼、保、小、中(技術) 15
書写指導 × × 小、中(国語) 14
中等社会系教科の教育課程と
実践的課題
× × 中(社会)、高(地理歴史・公民) 35
中等理科教育研究 × × 中(理科)、高(理科) 30
発明問題解決理論(TRIZ)の概要と
製品開発の実例
  × × 高(工業系) 10

ページのトップへ戻る

開設日:9月5日(土)

講習名 履修認定対象職種 主な受講対象者 定員
教諭 養護 栄養
算数教育の基本的課題 × × 40
子どもの学びの視点にたった
家庭科の授業づくり
◎※ × × 小、中(家庭)、高(家庭) 12
数学教材のバックグランドU × × 中(数学)、高(数学) 40
スポーツを通して青少年のこころを
育むかかわりを考える
  中、高、養護、栄養 40
水産業の現状と水産物の栄養と機能性   × × 高(水産) 20
小・中学校における道徳教育 × 小、中、特支(小、中)、養護 80

ページのトップへ戻る

開設日:9月6日(日)

講習名 履修認定対象職種 主な受講対象者 定員
教諭 養護 栄養
楽しい音読表現活動と短歌づくりワークショップ   × × 30
特別支援教育の理論と指導法
(通常の学級・通級指導教室)
◎※ × × 通常の学級担当教諭、
通級指導教室担当教諭
50
漢字文化表現論 × × 小、中(国語)、高(国語) 40

ページのトップへ戻る