よくある質問

受講資格について

  1. 受講資格について教えてください。
  2. 免許状を複数持っています。どのように受講すればいいですか?
  3. 現在、教職には就いていません。受講できますか?また、受講しないと失効しますか?

講習について

  1. 講習の履修について教えてください。
  2. 講習内容を見る方法を教えてください。
  3. [主な受講対象者]に該当しない講習でも、受講することはできますか?
  4. 受講したい講習が同じ日に開催されます。複数同時に受講できますか?
  5. 前年度履修認定された講習を、もう一度受講することはできますか?
  6. 1講習あたりの受講料はいくらでしょうか?
  7. 成績はどのように決まりますか?

ユーザーID、パスワードについて

  1. 前年度取得したユーザーIDは今年度も引き続き使えますか?
  2. 管理システムで受講者登録を終えたのに、ユーザーIDとパスワードのメールが届きません。
  3. 管理システムのパスワードを忘れてしまいました。

受講予約、申込書送付について

  1. 管理システムの「受講の予約」は、スマートフォンからできますか?
  2. 管理システムで予約が完了すれば、申込手続きは終了ですか?
  3. 予約ができているか不安です。
  4. 予約後の事前アンケートは後日回答してもいいですか?
  5. 受講申込書が表示(印刷)できません。
  6. 受講申込書が両面印刷できません。
  7. 現在、教員ではないのですが、申込書内の証明は必要ですか?
  8. 複数の受講者の受講申込書をまとめて同じ封筒で送付してもいいですか?

申込後から講習当日までについて

  1. 受講料はどのようにして支払うのでしょうか?
  2. 都合により受講をキャンセルする場合はどうすればいいですか?
  3. 予約期間終了後に、講習を変更することはできますか?
  4. 前年度の受講票は今年度も使えますか?

講習当日について

  1. 講習の開始時刻に遅れた場合は、どうなりますか?
  2. 駐車場はありますか。また、何時までに行けばいいですか?
  3. 台風が接近している場合、講習は開催されますか?

修了(履修)証明書について

  1. 修了(履修)証明書が届きました。この後はどうすればよいですか?
  2. 修了(履修)証明書を無くしてしまいました。再発行できますか?

ページのトップへ戻る

受講資格について

1.受講資格について教えてください。
  • 旧免許状(平成21年3月31日までに授与された免許状)所持者で、更新をされたことのある方は、 「修了確認期限」が、令和3年(2021年)3月31日及び令和4年(2022年)3月31日に該当する方。
    初めて更新される方、更新講習修了確認証明書をお持ちでない方は、文部科学省ホームページを参照ください。修了確認期限をチェック別サイト
  • 新免許状(平成21年4月以降に初めて授与された免許状)所持者は、 お持ちの免許状の「有効期間(確認期限)」が令和3年3月31日または令和4年3月31日の方。
    複数の新免許状を持つ方は、最後に授与された免許状の有効期間に統一されます。
    ただし、旧免許状を1つでも授与されている場合は、旧免許状所持者の扱いとなります。
    ※旧免許状、新免許状ともに、有効期間の延長をした方や、現職教員以外の「休眠状態」の方等は、この限りではありません。文部科学省「有効期間確認ツール」別サイトをご覧ください。
2.免許状を複数持っています。どのように受講すればいいですか?
  • 旧免許状(平成21年3月31日以前に免許状を授与された方)の場合
    現在就いている教諭・養護教諭・栄養教諭のいずれかの「職」に応じて、必修(1講習:6時間)、選択必修領域(1講習:6時間)、選択領域(3講習:18時間)計30時間の講習を受講し、履修認定を受ければ、所持している全ての免許状を更新することができます。
    ※養護教諭・栄養教諭の方は、シラバスの「履修認定対象職種」にご注意ください。
  • 新免許状(平成21年4月以降に初めて免許状を授与された方)の場合
    教諭・養護教諭・栄養教諭のそれぞれの「免許状の種類」に対応した講習を受講する必要があります。
    (例)教諭と養護教諭の新免許状をお持ちの方
    ・必修(1講習:6時間)
    ・選択必修(1講習:6時間)
    ・教諭を対象とした選択(3講習:18時間)
    ・養護教諭を対象とした選択(3講習:18時間)
    ※[教諭・養護教諭]両方を対象とした講習などの場合、この限りではありません。
詳細はこちらでご確認ください。 【3】免許状更新講習の受講について(Q4)(文部科学省HP)別サイト
3.現在教職には就いていません。受講できますか?また、受講しないと失効しますか?
以前教職経験のある方や、今後教職に就く予定(希望)がある方は受講可能です。
  • 旧免許状(平成21年3月31日以前に免許状を授与された方)の場合
    免許状更新講習の修了確認の義務が課されていないため、修了確認期限までに受講・終了しなくても免許状は失効しませんが、 「休眠状態」になりそのままでは教壇に立つことはできません。 修了確認期限を過ぎた後に教壇に立つためには、更新講習を受講・修了し、免許管理者から免許状更新講習の修了確認を受ける ことが必要となります。
  • 新免許状(平成21年4月以降に初めて免許状を授与された方)の場合
    更新手続きを行わなかった場合、有効期間の満了日を過ぎてしまうと教員免許状は失効します。 ただし、免許状が失効した場合でも、免許状を取得した際に授与の基礎となった教職課程の単位までは 無効になりません。よって、改めて大学で教職課程を受講する必要はなく、更新講習を受講・修了し、 免許管理者へ申請することにより、再度免許状が授与されます。

ページのトップへ戻る

講習について

4.講習の履修について教えてください。
修了確認期限または有効期間の満了日の2年2ヶ月前から2ヶ月前までの2年間に、必修領域(1講習:6時間)、選択必修領域(1講習:6時間)、選択領域(3講習:18時間)計30時間の講習を受ける必要があります。
1年で30時間受講しても結構ですし、例えば今年12時間受講、来年18時間受講のように2年に渡っての受講も可能です。また、宮崎大学だけでなく、他大学等の講習と合わせて30時間受講することもできます。
5.講習内容を見る方法を教えてください。
講習一覧の講習名をクリックするとシラバスが表示されます。
6. [主な受講対象者]に該当しない講習でも、受講することはできますか?
[主な受講対象者]については、学校種や教科種等が異なる場合でも、職種さえ該当すれば受講可能ですが、
講習内容は当該対象者向けとなっていますので、ご承知の上、お申し込みください。また、一部受講者を制限している講習もありますので、講習一覧の「」印にご注意ください。必ずシラバスにてご確認ください。
7. 受講したい講習が同じ日に開催されます。複数同時に受講できますか?
宮崎大学では、同じ日に複数の講習を予約することはできません。
8. 前年度履修認定された講習を、もう一度受講することはできますか?
前年度受講し履修認定された講習を、もう一度受講することはできません。
また、複数回開設される同一名の講習も重複して受講することはできません。
講習一覧の「」及び「」印にご注意ください。
9. 1講習あたりの受講料はいくらでしょうか?
受講料は1講習 6,000円です。
10. 成績はどのように決まりますか?
講習内で実施される履修認定試験の成績で判定されます。100点満点で60点以上が認定となります。
試験方法は各講習のシラバスでご確認ください。

ページのトップへ戻る

ユーザーID、パスワードについて

11. 前年度取得したユーザーIDは今年度も引き続き使えますか?
引き続き使用できます。ただし、前回10年前の免許更新でユーザーIDを取得された方は、今回の更新にあたり新しいIDをご登録ください。
12. 管理システムで受講者登録を終えたのに、ユーザーIDとパスワードのメールが届きません。
※受講者登録から成績公開まで、講習に関する重要な情報は、原則としてメールでお知らせします。
kmenkyo@necps.jpkyomen@of.miyazaki-u.ac.jp からのメールが確認できるように、必ず受信設定してください。
  • 特にスマートフォンや携帯電話を登録される方は、PCからは受信しない設定になっているケースや、 受信したメールが迷惑メールホルダーへ振り分けられているケースが多く見受けられますのでご確認ください。
  • 本学のセキュリティー上、「〜@i.softbank.jp」のメールは、遮断される状況が継続しています。 恐れ入りますが、別のメールアドレスをご登録ください。
それでもメールが確認できない場合は、更新講習担当までお問い合わせください。
13. 管理システムのパスワードを忘れてしまいました。
管理システム別サイト の【パスワードを忘れた方】(ログインボタン下)から、パスワードの再発行ができます。

ページのトップへ戻る

受講予約、申込書送付について

14. 管理システムの『受講の予約』は、スマートフォンからできますか?
スマートフォンやタブレットからの予約は、正常に動作しない場合があることが確認されており推奨しません。パソコンから予約してください。
15. 管理システムで予約が完了すれば、申込手続きは終了ですか?
管理システム別サイトで『受講の予約』が完了しても正式な申し込みにはなりません。
予約後は、事前アンケートに回答し、本学へ受講申込書を送付してください。 受講申込書が受理されると予約が確定します。
16. 予約ができているか不安です。
管理システム別サイトのMENU「予約・成績の照会」をクリックし、 予約した講習が表示されているかどうかで確認できます。ただし、期限内に受講申込書を本学へ送付しなければ、予約は取り消されます。
17. 予約後の事前アンケートは後日回答してもいいですか?
後日回答いただくことも可能です。
しかし、受講の予約ができている場合に限りますので、必ず管理システム別サイトのMENU「予約・成績の照会」から 予約ができていることをご確認願います。
なお、事前アンケートに回答した後でないと、受講申込書は印刷できませんのでご注意ください。
18. 受講申込書が表示(印刷)できません。
事前アンケートに回答しましたか。回答後でないと印刷できません。
また、Adobe Readerの古いバージョンを使用している場合は、Adobeのホームページ別サイトより最新バージョンをインストールしてください。(バージョン8以上を推奨)
それでも受講申込書が表示(印刷)できない場合、以下を行ってください。
  1. ポップアップブロックが有効になっている場合は表示できませんので、ポップアップブロックを無効にしてください。
    インターネットエクスプローラーをお使いの方は、メニューバーにある「ツール」から「ポップアップブロックを無効にする」を選択してください。
  2. ポップアップブロックを無効にしても表示できない場合は、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら、【受講申込書印刷】ボタンをクリックしてください。
  3. 以上の方法でも表示できない場合は、別のパソコンで一度お試しください。
  4. 別のパソコンを利用しても表示できない場合は、教免更新講習係までご連絡ください。
19. 受講申込書が両面印刷できません。
片面印刷の場合は、必ずクリップで留めてご提出ください。裏面(2ページ目)が同封されていない場合、受理できませんのでご注意ください。
複数の講習をそれぞれ印刷してしまった場合も同じくクリップ留めをお願いします。その場合、写真の 添付は1枚のみ、裏面(証明欄)の提出も1枚で結構です。
20. 現在、教員ではないのですが、申込書内の証明は必要ですか?
現職教員でなくても証明は必要です。過去に教員として勤務経験のある方は、勤務校または教育委員会で、任用希望者や採用内定者の方は、希望地(所在地)の都道府県教育委員会等で必ず受けてください。
宮崎県ホームページ「教員免許更新制について」2.教員免許更新制について(2)現在教員でない方へ別サイト
21. 複数の受講者の受講申込書をまとめて同じ封筒で送付してもいいですか?
差し支えありませんが、封筒の表に朱書きで「○名分在中」と記載してください。

ページのトップへ戻る

申込後から講習当日までについて

22. 受講料はどのようにして支払うのでしょうか?
6月20日頃に、本学から受講料の「払込票(ハガキ)」を送付します。6月27日(土)までに必ずコンビニでお支払いください。
23. 都合により受講をキャンセルする場合はどうすればいいですか?
  • 受講申込書受理前(送付前):管理システム 別サイトから予約の取消を行ってください。
  • 受講申込書受理後(送付後):速やかに、辞退の申し出[件名:受講辞退について](ユーザーID、お名前、講習日、講習名)をメールもしくはFAXで更新講習担当へご連絡ください。
<受講料の返還について>  ※8月以降の返還となります。
 @受講日の8日前までに受講辞退の連絡(メール・FAX)があった場合、1講習あたり5,000円を返還
 A7日前〜前日までに受講辞退の連絡(メール・FAX)があった場合、1講習あたり3,000円を返還
当日以降の連絡は、いかなる理由でも受講料の返還はいたしません。なお、天候や本学の都合で講習を取りやめる場合は全額を返還します。
24. 申込締切後に、講習を変更することはできますか?
原則として変更はできません。ただし、学校行事等やむを得ない事由による場合は、直ちに教免更新講習係までご連絡ください。※変更届には所属長の公印が必要です(現職の方)。
25. 前年度の受講票は今年度も使えますか?
前年度の受講票は、今年度の講習では使用できません。
今年度用の受講票PDFファイルを印刷し、受講当日に必ず持参してください。
※例年、受講申込書と一緒に受講票を本学に送る方がいますが、受講票は送付しないでください。

ページのトップへ戻る

講習当日について

26. 講習の開始時刻に遅れた場合は、どうなりますか?
教育職員免許法の趣旨に基づき、計30時間以上受講することとされているため、遅刻は原則として認められず、 早退、欠席、途中退場の場合は、修了の認定及び「履修証明書」の発行はできません。 ただし、災害や交通機関の遅延等やむを得ない事由による場合は、安全を確保した上で直ちに更新講習担当にご連絡ください。
27. 駐車場はありますか。また、講習当日は何時までに行けばいいですか?
駐車場は指定の場所を使用してください。木花キャンパス案内PDFファイルで確認できます。
講習は、午前9時開始ですので、それまでに会場にお入りください。講義室は概ね午前8時頃に解錠します。
なお、講習が行われる講義室は7月中に本HP等で発表しますので、予めご確認ください。
28. 台風が接近している場合、講習は開催されますか?
台風が接近している場合、次のように対応します。教員免許状更新講習における台風・地震等の災害に伴う講習の取り扱いについてPDFファイル

ページのトップへ戻る

修了(履修)証明書について

29. 修了(履修)証明書が届きました。この後はどうすればよいですか?
講習を受講するだけでは免許状は更新されません。
「修了(履修)証明書」が届いたら、現職教員の方は勤務地の都道府県教育委員会へ、現職でない方は住所地の都道府県教育委員会へ、 「修了(履修)証明書」を添えて、期日内に免許更新の申請手続きを行ってください。
宮崎県ホームページ「教員免許更新制について」4.申請書様式等について別サイト
30. 修了(履修)証明書を無くしてしまいました。再発行できますか?
修了(履修)証明書を紛失した場合は再発行します。
再発行を希望する場合は、修了(履修)証明書再発行についてPDFファイルを印刷し、 必要事項を記入の上、返信用封筒(A4用紙が三つ折りで入るサイズの封筒に、84円切手を貼付したもの)を同封して、郵送請求してください。事前に教免更新講習係へお電話をいただければ、窓口へ直接持参されても構いません。(返信用封筒は不要)
    窓口:宮崎大学学生支援部 教育支援課(330記念交流会館 宮大生協売店前)教免更新講習係
    TEL:0985-58-7975 (平日9時〜17時 ※12:00〜13:00を除く)

ページのトップへ戻る