宮崎大学国際連携センター

学生・留学生向け情報

海外へ留学したい学生へ

留学の手続

留学先ではみなさんは外国人として滞在することになります。留学先への入国・滞在に必要な手続をとりましょう。その他、大学で留学に必要な手続きを取ってください。

奨学金を受給する人は支給団体の規定に従ってください。

渡航に必要な手続
旅券・査証取得
旅券 (パスポート)
渡航のため、パスポートを取得してください。
パスポートに関する問い合わせは住民登録をしている各都道府県の窓口までお願いします。
査証 (ビザ)
留学に必要なビザを取得してください。必要書類は国によって異なります。
詳細は各駐日外国公館にお問い合わせください。
また、ビザの取得までにかかる日数も国によって異なります。手続は早めに取っておきましょう。
大学での手続
奨学金を申請した学生
日本学生支援機構の奨学金 (給付型) 採用決定者
申請の結果は学部を通じて通知します。採用決定後、関係書類の説明を国際連携課にて行います。採用決定者は国際連携課までお越しください。
日本学生支援機構の奨学金 (貸与型) 採用決定者
申請の結果は学部を通じて通知します。採用決定後、関係書類の説明を学生生活支援課にて行います。採用決定者は学生生活支援課 (TEL 0985-58-7140) までお越しください。
その他の奨学金採用決定者
国際連携課または各学部の教務・学生支援係 (医学部は学生支援課教務係) にお問い合わせください。
その他の手続
大学間交流協定校への留学については国際連携課、部局間交流協定校への留学については各学部の教務・学生支援係 (医学部は学生支援課教務係) にお問い合わせください。
帰国に関して
成績証明書や単位認定等に必要な書類は、帰国前に取得しておいてください。
単位認定についての詳細は、各学部の教務・学生支援係 (医学部は学生支援課教務係) にお問い合わせください。