宮崎大学国際連携センター

ニュース&イベント

在住外国人による日本語ふれあいスピーチコンテスト 報告

2012年1月12日 のニュース

平成23年12月10日(土)、カリーノ宮崎にて、在住外国人による日本語ふれあいスピーチコンテストが実施されました (主催:財団法人宮崎県国際交流協会、共催:宮崎地域留学生交流推進協議会)。

発表会は、県内の留学生やALTなど9名が参加し、来場者が見守る中、母国との違いや宮崎の自然、宮崎の人々との交流などについて日本語でスピーチを行いました。優勝した宮崎大学交換留学生の王洪剛 (ワンホンカン) さんは、宮崎のチキン南蛮を食べた感想を宮崎弁を交えて発表し、会場は笑いと和やかな雰囲気に包まれました。

スピーチ終了後、財団法人宮崎県国際交流協会および宮崎第一ライオンズクラブから、優秀者に表彰状と賞品が贈呈され、受賞者以外の発表者にも参加賞が贈られました。

この発表会は、財団法人宮崎県国際交流協会が開催したみやざきグローバルふれあいWeek2011の交流イベントの1つとして開催されたもので、発表会以外にも、留学生を含む在住外国人による写真や絵画などの作品展や世界各国の文化を紹介するブースが出展されるなど、終日開催されたイベントには多数の方が来場し、盛況のうちに終了しました。

なお、作品展の巡回展が平成24年3月7日(水)から3月13日(火)の間、宮崎大学附属図書館1階ロビーで開催される予定です。