宮崎大学国際連携センター

ニュース&イベント

2014 日本きもの装いコンテスト・きものフェスティバル出場 報告

2014年1月29日 のニュース

平成25年12月15日(日)、メディキット県民文化センター演劇ホールにて、2014 全日本きもの装いコンテスト・きものフェスティバル九州大会 (主催:公益財団法人全日本きものコンサルタント協会) が開催されました。

このコンテストは、女性の部 (振袖・留袖・カジュアル)、男性の部、子供の部、外国人の部、学校対抗の部が設けられ、ひとりで鏡のない舞台で数分で着装を競うだけでなく、立ち居振る舞いや言葉遣いなども審査の対象となります。

本学からも学校対抗の部および外国人の部に本学留学生5名が参加し、多くの来場者が見守る中、日本の伝統文化であるきものの着装にのぞみました。本学国際交流事業で着付けボランティアとしてご尽力いただいている緒方講師の熱心な指導の下、研究の合間をぬって練習を重ね学校対抗の部および外国人の部において3位入賞を果たしました。

また、同日行われたきものフェスティバルに国際交流活動に熱心な本学の日本人学生5名もモデルとして参加し、美しい四季折々の花を帯結びで表現する花結びファンタジーで華やかな舞を披露しました。

参加学生にはきものの着装だけでなく、日本の伝統文化の素晴らしさと礼法やマナーを学ぶ貴重な体験となりました。