宮崎大学国際連携センター

ニュース&イベント

在住外国人による日本語ふれあいスピーチコンテスト 報告

2014年1月29日 のニュース

平成25年12月7日(土)、カリーノ宮崎にて、在住外国人による日本語スピーチコンテストが実施されました (主催:公益財団法人宮崎県国際交流協会、共催:宮崎地域留学生交流推進協議会)。

コンテストには、県内の留学生やALTなど9名が参加し、来場者が見守る中、「私と日本」をテーマに日本語でスピーチを行いました。一般の部と留学生の部に分かれて審査が行われ、一般の部はオーストラリア出身ジャクリン トンプソンさん、留学生の部は宮崎大学交換留学生の楊 桂枝 (ヤン ギュウジ) さんが最優秀賞を受賞しました。楊さんは、日ごろの生活で接する人々との交流を通して、人に気を遣われるうれしさや喜びを表情豊かに発表し会場は和やかな雰囲気に包まれました。

また、今回は来場者の投票で決定するオーディエンス賞が設けられ、宮崎情報ビジネス専門学校の南妍利 (ナン ケンリ) さんが受賞しました。

発表者の滞在歴や日本語学習歴はそれぞれ異なりますが、母国との違いや日本文化の細やかさ、マナーなどについてそれぞれの視点で発表し、来場者は熱心に聞き入っていました。スピーチ終了後、公益財団法人宮崎県国際交流協会から、最優秀者に表彰状と賞品が贈呈され、受賞者以外の発表者にも優秀賞が贈られました。

このコンテストは、公益財団法人宮崎県国際交流協会が開催した国際交流イベントと同時開催され、留学生を含む在住外国人による写真や絵画などの作品展や世界各国の文化を紹介するブースが出展されるなど、終日開催されたイベントには多数の方が来場し、盛況のうちに終了しました。

なお、作品展の巡回展が平成26年2月5日(水)から2月20日(木)の間、宮崎大学附属図書館1階ロビーで開催される予定です。

楊 桂枝 (ヤン ギュウジ) さん受賞者 (左から)
南妍利さん、楊 桂枝さん、ジャクリントンプソンさん